#3大阪府「海遊館」編

大阪の大人気スポット、世界最大級の水族館「海遊館」に行ってきました。世界各地の水生生物が展示され、その種類の豊富さと広さに驚きです!

新大阪駅から地下鉄を乗り継いで約40分。大阪港駅から徒歩5分、3m強はありそうなレゴのキリンにお出迎えされ、その奥にある階段を上がると、個性的なフォルムの建物が現れて到着です。平日の午後一に訪れたのですが、チケット売り場には長蛇の列!本当に大人気のスポットです。ゆっくり見たい場合は平日でも午前中から行った方が良さそうですね。

 

チケット購入後、長―――いエスカレーターに乗り、建物の最上階に到着。そして、水槽のトンネルを通ると展示エリアへ!全8階からなり、各階が世界の湾をイメージした展示となっていて見ごたえ十分。丸一日いられそうです(笑)水生の哺乳類では、カワウソ、アシカ、カピバラ、カマイルカ、ゴマフアザラシ、ワモンアザラシが飼育されていました。

お目当てのカマイルカは7階のタスマン海エリアに。訪れた日は5頭中4頭が泳いでいました。ちなみにイルカショーはなく展示のみです。イルカたちは皆、思い思いに遊んでいます(笑)1頭はロープ付きの浮きブイに夢中、もう1頭は別の個体を追いかけっこ、そして下からは謎の細かい泡がゆらゆらと上がっておりました。この飼育水槽は7~4階まで繋がっていて、5階に降りていくとその正体が!

口から細かな泡を出し、逆さ泳ぎでその泡で自ら体を包んで遊んでいる個体が。とても気にいっているみたいで何度も何度も繰り返していて、なんだかとても気持ち良さそう(笑)この遊び方は初めて見ました。

3階の北極海エリアまで降りると、実物大のイッカクのオスの模型が展示されていました!成熟個体のオスの体長は約5メートル、そしてイッカクの特徴的な牙はオスしかないのですが、この模型、大きくて全体像がとれません(泣)

その近くにはワモンアザラシの飼育展示があり、今注目の丸すぎて人気のワモンアザラシのユキちゃんが寝ていました。可愛いかったー。

帰りは食い倒れの大阪の街に。梅田の人気串揚げ店「ヨネヤ」、おでん屋「たこ梅」、ホットケーキが人気の「サンシャイン」とハシゴして満腹で岐路につきました…食べ過ぎました…さすが食い倒れの街、大阪。

---------------------------
大阪府

海遊館

営業時間:10時~20時
休館日 :HP確認
入場料 :¥2,300
年パス :¥5,000
ショー :なし

飼育種
カマイルカ

---------------------------
行き方

東京駅 → 新大阪駅 → 本町 → 大阪港 

→ 徒歩5分 → 海遊館

時間:3時間40分
費用:13,900円
---------------------------
訪問時期 18年10月
---------------------------